« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月22日 (日)

芸術を愛で、秋色と収穫に喜ぶ秋♪

瞬く間に過ぎてゆく時間を振り返ってみると・・・
11月初旬に訪れた世田谷美術館での『オルセー美術館展』
~パリのアール・ヌーボー~がテーマで、その魅力を十分に堪能しました。

P1020202rg

特に印象に残ったのは・・・「貴婦人の部屋」です。当時の貴婦人たちが好んで
愛用したゲランの「ルールブルー」というパウダリーな香りが展示室にほのかに
漂い、繊細な模様を施したコンパクトなどととても上品にコラボしていました♪

さて、世田谷美術館といえば駐車場から砧公園内をお散歩するのも楽しみですが
この季節に珍しい花の咲いた木が目に留まりました。

P1020191bg

P1020199bg

木には名前がちゃんと下げられていました。
「十月桜」は4月上旬と10~12月の2回咲くそうです。初めて知りました。

P1020200bg

このほか、公園内で目を引いたお花、西洋朝顔でしょうか?
11月でも元気に咲くんですね!

P1020207bg

さて、地元八王子の秋の様子は・・・毎年楽しみな甲州街道のイチョウ並木。
11月中旬の小雨降る夕方、図書館前の歩道橋上から新宿方面を撮影。

P1020246bg

大人気になってしまった高尾山方面に向けて撮影。
電光掲示板にある外国要人来日とあるのは、オバマ大統領のこと?

P1020247bg

歩道橋の階段にはこんなにイチョウの葉が溢れています

P1020242bg

第23回JA八王子農業祭(11/15 富士森公園)に行きました。
お野菜で作った宝船がド~ンと入口に飾られています。

P1020251bg

八王子育ちの色んなお野菜たちが競っていました!

P1020252bg

牛の乳しぼりに長蛇の列でしたが、この牛さんからどのくらいの
お乳が絞り出されるのでしょうか? オメメが大きく魅力的でした。

P1020254bg

八王子産のビオラや手作りビーズアクセサリなどを購入し、家路へ・・・
門のところの寄せ植えはパンジー、ストック、アメジストセージがちょっと
淋し気でたよりないのでマフラーを巻いた猫ちゃんで華やかさを演出!?

P1020225bg

そしてお留守番のビッケ
寒くなるとエアコンの温風が心地よく届くこの場所がお気に入り。

P1020238rg

足早に過ぎてゆく秋の様子でしたが、これからますます忙しない日々が
続きますね。購入したばかりのビオラやガーデンシクラメンなどの
アレンジや、来春に向けてのお庭の模様替えに悩むこの頃。
そんな時、愛猫ビッケのしぐさが何よりの癒しのプレゼント ❤

次回はお庭のお花の様子をお届けできたらと思います。

| | コメント (4)

2009年11月 1日 (日)

ささやかな収穫の秋

気温の変化に敏感な非耐寒性の植物のお手入れ、室内やベランダへの移動、
春咲き球根を植え、種を蒔きながら来春の開花を心待ちする季節ですね。
掃いても掃いても次から次へと舞ってくる落ち葉にも、いろんな顔があることを
知り、心が和みますヽ(´▽`)/
お庭にできたスペースに植えてみました
◇アスター

P1020061

◇ウィンターコスモス

P1020161

◇ホトトギス
ブログともの安曇野さんがとても綺麗に咲かせているのに惹かれて
市の植木市で見つけ、即購入しました。1株なので増えることを期待して・・・

P1020056

◇アンゲロニアパープル 
夏からずっと元気に咲き続け、とてもお得なお花です。が、非耐寒性とのこと。
大鉢に植え替えました。お花をカットした後は軒下or室内の予定です。

P1020170

◇トレニア
こぼれ種で毎年少しずつ場所を変えながら出てきます。紫色が優性で
ピンク色は2つしか咲きませんでした。

P1020082

◇フジバカマ
今秋ブログに初登場したのは9月13日付ブログでした。1ヶ月半の間に
こんなに様変わりした秋の七草のひとつです。

P1020169

まだまだ蝶々に大人気!

P1020076

さて、一日遅れでハッピー!ハロウィン~♪ と言えば黒猫とオレンジカボチャ。
パンプキンの代わりをオレンジパプリカで・・・(笑)
実はこのパプリカ、我が家で栽培し、唯一オレンジ色になってくれたものです。
後は残念ながら緑色のままでいただきました。
ささやかな収穫でも育てる過程での喜びを味わえたので良しとしましょう(^_-)-☆

P1020163

そしてこんな可愛いお菓子をいただきました。美味しいチョコレートです。

P1020183

野菜、ハーブのささやかな収穫、そしてお庭の冬支度、土に慣れ親しむ
ことは「実り豊かな心の収穫」と実感する穏やかな秋の一日でした♪

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »