« 芸術に親しむ秋 | トップページ | ささやかな収穫の秋 »

2009年10月25日 (日)

行楽の秋

上野といえば美術館 art やコンサートnotes ホールへ向かうばかりですが
今回はそのまま直進、○○年ぶりの恩賜上野動物園へ
表門を直進するとそこは~ゾウのすむ森~

P1020090

飼育員さんが大きな舌をなでてあげると、ぞうさんは気持ち良さそうに

P1020119

ワシやタカを見上げながら東園へ進むと百獣の王ライオン
オスは1頭でメスが数頭いました(ガラス越しなので画像がぼやけています)

P1020100

P1020099

次は~ゴリラ・トラの住む森~
スマトラトラもガラス越しに・・・ちょっと怖い来年の干支

P1020097

高い木の上にはゴリラ、この平衡感覚がうらやましい!

P1020095

バードハウスで様々な鳥を観察
外で歩き回っているのはタンチョウツルです

P1020101

ちょっとユニークな顔のヘビクイワシ、頭部の黒い羽根が見えなくて残念

P1020103

ペンギンの首はよく伸びますね~背中の方の毛づくろいでしょうか・・・

P1020106

眠そうなホッキョクグマのゆきおくん。隣にはレイコさんもいました。

P1020109

シロクマより小ぶりなツキノワグマ。胸のマークは月というよりVマークでは・・・

P1020113

サル山では毛づくろい三昧

P1020121

アメリカバク
5分以上水中に潜ることができ、泳ぎも得意だそうです

P1020123

ラマ
アンデスではラマの糞は燃料として貴重だそうです

P1020124

日本で最初に開業した上野動物園モノレール
東園駅~西園駅(約300m)を1分半で結びます

P1020125

乗車せずに歩きながら、エミューを見ながら「いそっぷ橋」を渡ると
そこには~不忍池~
背景にビル街が見えるのは都会の中にある動物園のあかしでしょうか

P1020126

オオアリクリの前を通り西園へ到着
水浴びからあがるつやつや肌のコビトカバ

P1020134

ヒガシクロサイ
小さい方は今年4月に誕生したミミカちゃんでしょうか

P1020136

アミメキリン
なかなかこちらを向いてもらえません

P1020138

ハシビロコウ
動かない鳥として有名なようです。じっとしていて疲れないのかしら・・・

P1020141

その向かい側にはフラミンゴがちょこまかしていました

P1020142

フラミンゴの林の向こう側は不忍池が広がっています。
蓮の葉が群生、手前のちょっと変わった形の木は何でしょうか?
蓮のお花が満開の頃に再び訪れたいですね

P1020146

園内はどこへ行っても幼稚園、保育園の園児たちの賑やかな集団に
取り囲まれながらの見学でした。少子化とはかけ離れ、日本の未来が
明るく感じられる世界が動物園にありました。ほっと笑みがこぼれますね(*^-^)

お留守番のビッケは湯上りにパソコンをする私の膝の上で甘えています。

P1020063

秋の夜長に風邪をひかないように、このへんでおやすみなさいsleepy

|

« 芸術に親しむ秋 | トップページ | ささやかな収穫の秋 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~おはようございます^^
朝晩冷気を感じるようになって、ビッケちゃんも
ひだまりっ子さんのぬくもりが、恋しい季節のようですね~^^*
上野動物園、もう何十年も前の遠い記憶でしかなくなりましたが
年齢関係なく、動物たちとの触れ合いに親しむには
とても懐かしい動物園でもありますね*^-^*♪~
パンダをお姉ちゃんに見せてやりたくて、
長い行列に並び、観たのはたった数秒間
そんな思いでも蘇ってきて、癒しの時間になりました~^^*
昨日から冷たい雨が降って、肌寒い感じですが
風邪などひかれませんようご自愛くださいねo^-^o
私もビッケちゃんのぬくもりを感じてみたいです♡♡~


投稿: 安曇野 | 2009年10月26日 (月) 08時03分

apple 安曇野さん、こんばんは~
いつも親しみのこもったコメントをありがとうございます。
上野のパンダをご覧になったことがあるんですね。私はついに対面できませんでした。
動物を眺めていると自然と心が安らぎ癒されますね confident
ビッケは心身ともに癒してくれます。ビッケのぬくもり、お貸ししたいですぅ~
clover ガーデンレターに何度もお邪魔して美しく咲いたハーブの香りを想像しながらうっとりしています(゚▽゚*)
ホトトギスは昨年見せていただき興味を持ち、先日購入しました。
ウィンターコスモスも次回upしようと思っていますが、安曇野さんのお庭の方が居心地良さそうに咲いています♪
マーガレットもこの時季に再び咲くのですね。桃色系の菊のお花がこんなにも愛らしく感じるとは・・・欲しくなりました❤
朝晩の寒さが徐々に厳しくなっていますので、お大切になさって下さいね。
台風が接近中ですね。被害のないことを願っています~

投稿: ひだまりっ子 | 2009年10月26日 (月) 23時30分

ひだまりっ子さん こんばんは~
上野動物園に行って来られたのですねheart04
私もここ数十年もいった事ありませんcoldsweats02
子供達が小さい頃行ったのが最後かしら?
とっても懐かしい気持ちいっぱいで動物園巡りさせて頂きましたheart
とても綺麗に写真アップされているので私も一緒に動物園に行っているようでしたheart04
有難うございましたnotes

投稿: chocoママ | 2009年10月27日 (火) 22時16分

ひだまりっ子さん  こんばんは
私、上野の動物園に行ったのは??年前のことで再び行くことはもうまず無いだろうと思っていましたcherry
ひだまりっ子さんの良く撮れている沢山の写真を一枚一枚追って見ているうちに私も一緒に公園の中をみて歩いている気分になりましたwineとっても癒されました ありがとうございましたlovely
又次を楽しみに待っております

投稿: まるまる | 2009年10月27日 (火) 23時40分

apple chocoママさん、こんばんは~
いつも優しいコメントをありがとうございます。
私も数十年ぶりに日本の動物園に行きました。動物たちの様子やしぐさを
眺めているだけで、心が和み癒されますね confident
まだまだ沢山の動物がいましたが、お尻を向けたままだったり
奥に引っ込んでしまったりでなかなかシャッターチャンスに
恵まれませんでしたが、親しみを持ってご覧いただき嬉しいです。
韓国旅行記も楽しみにしていますね (^_-)-☆

投稿: ひだまりっ子 | 2009年10月28日 (水) 22時25分

apple まるまるさん、こんばんは~
いつも優しいコメントをありがとうございます。嬉しいです!(^^)!
大人になるとなかなか足を運ばなくなってしまう動物園ですが、
子供のころとは違った発見や感動を得ることができるので、
機会がありましたら是非デジカメを持って行ってみて下さい。
まるまるさんなら更に素敵な写真を撮ることができますよ(^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2009年10月28日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術に親しむ秋 | トップページ | ささやかな収穫の秋 »