« 夏の疲れを癒すのは~ | トップページ | 自然の力に学んで »

2009年9月13日 (日)

爽やかな秋風を感じて

めぐりくる季節の中で小さな庭にも秋の気配 notes
咲き始めた黄色い《小菊》は長寿花。年を越しお正月の玄関を飾ってくれます

P1010933

薄桃色の《ダンギク》(段菊)が咲き始めました。青紫色の方はまだ蕾です。

P1010945

秋の七草のひとつ、《ふじばかま》(藤袴)には、カマキリのお客様

P1010942

《ルリマツリ》薄青色の小花が花火のようにま~るく咲き愛らしいです。
今年からのお付き合い。耐寒性がないようなので、越冬が心配です。

P1010906

《アンゲロニア パープル》も今年からのお付き合い。
越冬が難しいですが、来年も咲かせられると嬉しいですね。

P1010882

《ガーデンシクラメン》は毎年夏に休眠しますが、秋~春まで楽しめます。
真っ赤な一番花が咲き始めました。白やピンク色はまだのようです。

P1010908

《オキザリス》も再び登場!

P1010907

《チェリーセージ》(ホットリップス)は耐寒性、耐暑性にすぐれた観賞用ハーブです。
元気いっぱいに咲き続ける姿、見習いたいですね~

P1010910

そして我が家の大切な元気の素、ビッケです!
カメラを向けるとそっぽを向かれ(涙)撮影拒否の態度ばかり annoy
困った挙句に考えたことは、大好きな牛乳入り器を左手に持ち、そして
右手にはデジカメを・・・ようやくシャッターチャンス heart04

P1010949trim

爽やかな秋風に、人も動物も植物も夏の疲れを癒されますね confident
そしてやがて来る寒さに耐える力を養うのでしょうか・・・

|

« 夏の疲れを癒すのは~ | トップページ | 自然の力に学んで »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~今晩は^^
秋らしい雰囲気が感じられる日々が多くなり
キク科の花たちが顔を出してきましたね~^^*
ピンクのダン菊、今年も綺麗に咲いて
ブルーの開花が待ち遠しいですね~
フジバカマは我が家はまだ開花しませんが
増えすぎて抜いてしまったので、期待は出来ないようです!
ルリマツリ、アンゲロ二アの澄んだ色にほっとします
ガーデンシクラメン、上手に咲かせてましたね!
我が家も今年は、初めて夏越しのシクラメンが
花を咲かせ始めたので嬉しいです^^
オキザリス、ホットリップスも咲き始めてきて
再び開花の花たちが、秋の憂い奏でてくれそうですね~^^*
暫く振りのビッケちゃんですね~♪
大きな宝石のようなおめめが、一段と大きく
元気そうな顔が見れて嬉しいです~*^^*
インフルエンザが流行っているので、風邪引きやすい私は
余り表に出ることが少なくなりましたが、皆さんも
どうかくれぐれも気をつけてお過ごしください(*^-^)
テンプレートも模様替えで、ウィーンの古い壁紙の柄を
モチーフにしたようですね~^^とても素敵です(*゚▽゚)ノ


投稿: 安曇野 | 2009年9月13日 (日) 18時40分

spade 安曇野さんへ
こんばんは~!早々とご訪問いただき嬉しいです。数々の心優しいコメントありがとうございます。フジバカマは我が家でも一昨年かなり抜いてしまい、昨年は殆ど咲きませんでしたが、今年はよみがえりました。安曇野さんのフジバカマも来年は元気に姿を現すかもしれませんね。夏越しのシクラメンの開花に気づいたとき、本当に嬉しくなりますよね !(^^)! ビッケは相変わらず元気で食欲旺盛です。寒さが苦手なので、秋の陽だまりを求めてお昼寝していますね。
日々の生活の中で時間だけがハイスピードで過ぎ、なかなか更新ままならず・・・でしたが、テンプレートを一新し、気分転換しながら勢いつけてやっと更新できました\(;゚∇゚)/
安曇野さんもご自分に合ったテンポでガーデンレターを発信してくださいね。安曇野さんのテンプレートは七変化(?)今はキリンさんですね。朝晩の涼しさや空気の乾燥にお気をつけになって、爽やかな秋をゆったりとお過ごしくださいね (*^^)v

投稿: ひだまりっ子 | 2009年9月13日 (日) 21時38分

こんにちは~
テンプレートが素敵に変身ですねheart04
ひだまりっ子さんのお庭も秋のお庭になりましたね~
ピンクの段菊可愛いお花ですネ。ブルーの段菊が咲いたらますますす綺麗ですねheart04
ルリマツリ私もほしいお花なのですが、なかなか出合えませんwobbly
アンゲロニア パープルも素敵~heart02
チェリーセージは我が家でも何種類かありますが、元気にさいていますhappy01
久々のビッケちゃんオメメパッチリで可愛いですね~heart

投稿: chocoママ | 2009年9月15日 (火) 15時40分

spade chocoママさん
おはようございま~す!
いつも優しいコメントありがとうございます。
ルリマツリは私もやっと出会え heart04、先日白も咲き始めたので
次回UPできたらと思っています。セージ類は本当にみな元気で嬉しくなりますね。
ビッケも夏バテから徐々に開放され、伸びるよりまるまることが多くなってきました。chocoちゃんもきっと同じでは・・・
本日は爽やかな秋晴れになりそうですね sun

投稿: ひだまりっ子 | 2009年9月16日 (水) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の疲れを癒すのは~ | トップページ | 自然の力に学んで »