« 爽やかな秋風を感じて | トップページ | 芸術に親しむ秋 »

2009年9月27日 (日)

自然の力に学んで

秋分の日も過ぎ、お日様がお庭を照らす時間や角度の変化に
植物たちはうまく順応し、夏の疲れを癒しながら次から次へと
色とりどりのお花を咲かせてくれます。
自然の力に学ぶことが多いですね~
玄関の寄せ植え、八重咲きペチュニア《ドレスアップ ホワイト》が
再び元気に咲きだしました♪

P1010983

《ダンギク》の薄紫色も満開です

P1010990

蜜の香りが漂っているのか、蜂や蝶々など来客中が多いです(笑)

P1010964

白い《ルリマツリ》も満開に♪

P1010969

ピンクの《ゼラニウム》も盛んです♪

P1010991

ピンクの斑入りの葉は愛称”ソバカスソウ”の《ヒポエステス アリスタータ》
昨年冬に室内に移したものの、殆ど再起不能状態でしたが見事復活!
あちこちにピンクの小花が可愛いです♪

P1010930

四季咲きのバラが次から次へと咲きだしました。
咲き始めたところがとても可愛い赤いミニバラは情熱的な秋色!?

P1010995

そして大好きな《ネコノヒゲ》
耐寒性がなく日本では一年草として扱われ、我が家でも何度も駄目にしました。
今年こそは冬越しに挑戦してみようと思います♪

P1010960

猫ちゃんのおひげは圧倒的に白い色が多いのでしょうが
我が家のビッケはひげも真っ黒です (=^・^=)

季節の変わり目、夏掛け布団を干した後、ビッケに乗られないようにと
立てかけておいたのですが、いつの間にかホカホカ布団の中で爆睡 sleepy
どいてちょうだいっ!  安眠妨害されてちょっとご立腹のビッケ annoy

P1010965

これからの季節、ビッケは室内の陽だまりと温かさを求めてお昼寝、
そして夜は私たち一緒に休みます・・・これも自然の力 shine

|

« 爽やかな秋風を感じて | トップページ | 芸術に親しむ秋 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~こんにちは^^
再び咲き出してきた花たちを見ると嬉しくなりますね*^-^*
八重咲きペチュニアも優雅に咲き、ダンギクの優しい色合いも
とても素敵~私はこのダンギクの、ジャコウのような香りが
大好きで、この季節楽しみです~^^*
我が家も諦めていたのですが、昨日大株になった
ハーブの陰にひっそりとピンクと並んで咲いていました
嬉しいです(*^-^)白のルリマツリは清楚な感じがします!
ゼラニウム、良かったですね~^^綺麗なピンクが愛らしいです
ネコノヒゲは難しいようですね!昔植えたことがあるのですが
やはり駄目でした!冬越しが出来ると嬉しいですね~^^
これからひだまりが恋しいビッケちゃん、ほのぼのとした
風景が目に浮かんできます~*^-^*
ちょっとご立腹のビッケちゃん、機嫌が直りましたか(*゚▽゚)ノ

投稿: 安曇野 | 2009年9月28日 (月) 11時17分

ひだまりっ子さん こんばんは~heart
切り戻したお花が咲いた時は本当にうれしいですよね~
薄紫色のダンキク素敵ですねheart04
先日うす紫の花式部をお庭のお仲間に加えましたhappy01
ダンキクに似た感じのお花ですcute
その時ネコノヒゲも一緒にお仲間入りですshine
ネコノヒゲは漢方薬として主人が毎日飲んでいるんですよhappy01
コレステロールや体脂肪を下げてくれる漢方薬なんですよ。

ビッケちゃん干してフアフアお布団の上でお昼寝いいですね~heart
これからの季節お日様求めて~ですねheart02

投稿: chocoママ | 2009年9月28日 (月) 20時21分

ribbon 安曇野さん、こんばんは~
いつも早々と親しみのあるコメントをありがとうございます。
ダンギクには蜂や蝶が頻繁に訪れるので鼻を近付けてみたところ、
ほのかな甘い香りに納得!
安曇野さん、お庭のダンギクと再会できて良かったですね!
ネコノヒゲ、冬越しに挑戦して結果をご報告しますね。
ビッケは昼間は元気に陽だまりを求め、夜は私にピッタンコしています。

投稿: ひだまりっ子 | 2009年9月28日 (月) 23時27分

ribbon chocoママさん、こんばんは~
いつも早々と親しみのあるコメントや情報をありがとうございます。
花式部、ネット検索してみたら本当にダンギクに似ていてびっくりです!!
chocoママさんもネコノヒゲを購入されたのですね。
漢方薬としての利用、是非1度試してみたいです。
chocoちゃんもビッケもこれからは陽だまりの中で sleepy ですね。
穏やかな秋晴れのお天気が続いてほしいものですね sun

投稿: ひだまりっ子 | 2009年9月28日 (月) 23時48分

ひだまりっ子さん~こんにちは^^
彼方此方で大変な被害が出ているようですが
其方は大丈夫ですか!庭のお花さんたち大丈夫でしょうか!
ビッケちゃんの様子はいかがですか!
風音が凄いので、驚いていませんか!
お勤めの行き帰り、くれぐれも気をつけてくださいね
此方は寄せ植えのお気に入り鉢が、数鉢壊れて
がっかりですが後片付けが大変になりそうです!

投稿: 安曇野 | 2009年10月 8日 (木) 12時29分

ribbon 安曇野さん、お早うございます!
ものすごい台風でしたね~お気に入りの鉢、残念ですね。
ご心配いただき、ありがとうございます。
こちらもツルバラが倒れてきたりパプリカの枝が折れたり・・・
さほどの被害はなく、ビッケも私たちも元気です!(^^)!
昨日は通勤電車がメチャクチャ乱れていて到着するのに
倍の時間がかかりましたが、午後からはお天気回復し、
更に温かくなってさほどの影響はありませんでした。
今日もお日様が元気に微笑んでいるので、お庭のお手入れに
せいがでそうですね!急な暑さにお気を付けになって、
ガーデニングを楽しんでくださいね♪
更新楽しみにしています(^_-)-☆
ビッケは陽だまりで伸びています~私も更新しないと・・・

投稿: ひだまりっ子 | 2009年10月 9日 (金) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爽やかな秋風を感じて | トップページ | 芸術に親しむ秋 »