« 束の間の夏休み♬ | トップページ | 爽やかな秋風を感じて »

2009年8月23日 (日)

夏の疲れを癒すのは~

切り戻したバラが、再び元気に咲き始めました

P1010847

病気や虫との闘いに負けてしまいそうなバラは、蕾のうちに切り花としてお部屋へ♬
香りが豊かなフリージアという名前のバラです。なぜかどんぐりと一緒に~

P1010856

お散歩がてら急な山道を通ったらどんぐりが落ちていました。
どんぐりというと秋のイメージで茶色を連想しますが、まだ若くういういしい
緑色に輝くどんぐりに、まだもうしばらく続く残暑を乗り切るパワーを
もらった感じがします

P1010855

梅雨の頃から今もなお元気に咲き続けているお花がいくつかあります。
そのうちのひとつ 《ルドベキアプレーリーサン》 カマキリのお客様と

P1010776

ミニダリアの可愛い色合いはには、3か月以上楽しませてもらっています

P1010764

恒例の夏野菜、一番のできは何といってもミニトマト。
今や高さ2mを超え、毎日のサラダに大活躍!
ピーマンはまずまず、そしてオクラは苦戦中でなかなかお口に届きま
せんが、採れたてをそのまま刻んで生で食べるととても甘くて美味しいです。
この他、パプリカ(黄色&オレンジ)にも挑戦中です!

Photo

今年初めて挑戦したゴーヤは西側のトレリスに日よけのように
つるを伸ばして涼しさを演出してくれました

P1010852_2

初めて採ったゴーヤは生でサラダに入れていただき、そのほか定番の
チャンプル、野菜炒め、そしてカレーや味噌汁更にピザトーストの具として
パンにのせたり、どれも美味しく夏の食卓が賑やかになりました delicious
大きさは・・・ビッケよりゴーヤの方がややべっぴんさん sign02

P1010766

元気に咲くお花たちに心癒され、、新鮮夏野菜に体を癒され、そしてもちろん
ビッケには年中癒されっ放し heart04
外では虫たちが大合唱中 notes 夏の夜の風情を楽しみながら
明日へつながるエネルギーにしましょう

|

« 束の間の夏休み♬ | トップページ | 爽やかな秋風を感じて »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~こんにちは^^
残暑がまだ厳しいですが、お変わりなくお過ごしでしょうか^^*
9月のバラ♪~といういう歌がありますが
9月近くになると返り咲きのバラが咲き出して嬉しいですね~^^*
華やかな色のバラや、優しい色合いのフリージア、みどりのどんぐりとの
アレンジがとても和みの空間になって癒されますね~^^
ルドベキア、ダリアは長く咲いてくれるので
今の時季とても重宝な花になっているようですね~
そんな癒しの庭に、カマキリのお客様癒しを満喫しているようにも見えます(*゚▽゚)ノ
ゴーヤのカーテンの様子はいかがですか!
初めての収穫は嬉しいですね~それにしても大きなゴーヤですね!!
ビッケちゃんと比べるとよく分かります。夏野菜で元気に乗り切ってくださいね!
ビッケちゃんは勿論、庭の花々、日々の生活の中で
癒しを感じることが出来る事に感謝ですね(*^-^)

投稿: 安曇野 | 2009年8月24日 (月) 11時54分

clover 安曇野さん、こんばんは~
いつも心優しいコメントをありがとうございます。四季咲きのバラは長く楽しめて嬉しい限りですね。長く元気に咲いてくれるお花たちには本当に感謝です (^^)v
安曇野さんのお宅のゴーヤカーテンはもっと盛んになっていることでしょう。
来年は白ゴーヤにも挑戦してみたいです。
朝晩と日中との温度差が生じる時節、体調を崩されませんようご自愛くださいね !(^^)!
時々変わるブログパーツにトキメイテいますlovely
テーブルの上にはネコちゃんですねheart04

投稿: ひだまりっ子 | 2009年8月24日 (月) 23時38分

ひだまりっ子さん こんばんは~

朝晩だいぶ涼しくなり夕方のお庭の手入れが少し楽になりましたhappy01
四季バラは何回もお花が楽しめて嬉しいですよねheart04
ひだまりっ子さんも色んなお野菜育てていらっしゃるのですね~
お野菜が育っていくのが楽しみでしょう!可愛いお花の後になるオクラやピーマンshine
またお口に入る楽しみもありますものねdelicious
体にいいお野菜沢山食べて残暑を乗り切りましょうねpunch

投稿: chocoママ | 2009年8月25日 (火) 20時50分

clover chocoママさん、こんばんは~
いつも親しみあるコメントありがとうございます。
本当に朝晩は過ごしやすくなり、ぐったりしていたお庭の植物たちも、
再び生き生きとしてきましたね notes
お野菜を育てる楽しみを味わいだしたらやめられませんね。
chocoばーばさんの本格的なお野菜には比べ物になりませんが、
少しでも手作り野菜が食卓にあると幸せな気持ちになりますね。
残暑を心地よく乗り切りましょうね scissors

投稿: ひだまりっ子 | 2009年8月26日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 束の間の夏休み♬ | トップページ | 爽やかな秋風を感じて »