« 7月に笑顔を見せるお花たち | トップページ | 夏の疲れを癒すのは~ »

2009年8月10日 (月)

束の間の夏休み♬

残暑お見舞い申し上げます
こんな可愛い置物(小物入れ)で猛暑も愉快に過ごしています♪
P1010823_3

お盆休みに先だって向かった先は rvcar 世田谷美術館
想定外の渋滞で片道2時間のドライブとなってしまいました sweat01

P1010811

メキシコといえば、インディアン・メキシカンハット・ギター・サボテンなどの
イメージがありました。メキシコ革命から近代化へと躍動する中、描かれた
壁画や絵画からは、そのイメージを一掃するメキシコの伝統や歴史、民衆の
様子などを知ることができ、発見の連続でした。

Photo_2

ポスターや鑑賞券にある今回目玉の「メダリオンをつけた自画像」が最初に
お目にかかれる作品とは sign03 その意外性に驚きと強烈な印象を受けました。
画家フリーダ・カーロは小児麻痺や交通事故による重症に耐えながらも描き
続けた意志の強さは、彼女の太い眉から伝わってくるようです。

restaurantcafe ランチは隣接する「ル・ダルジャン」でフランス料理 restaurant
窓からは砧公園の緑が美しく、食後には曇り空でも輝く葉のきらめきと
木陰の中とで心もお腹も満たされ癒されました。

P1010809

P1010808

馬の上に乗っているのはお猿さんじゃありませんか sign02

P1010807

大木に赤い花を見つけました。形に特徴がありますが、名前は???
どなたかご存じでしたら教えてくださいね。

P1010810

我が家のお庭では・・・
炎天下、豪雨、強風に耐え抜いて咲き続けるお花たちに拍手!
note ギボウシ~ もともと大ぶりですが、アップで撮ると清楚な感じでしょ~

P1010759

~1つの茎に下の花芽から咲きだします。今年は8本が開花中~

P1010815

note ひまわり~いただいた種を蒔いて成長を楽しみに~

P1010757

~1mの高さに3輪が咲いてくれました。
                花弁がヨレヨレの品種なのかしら~

P1010818

house 家の中では・・・
ビッケが愛用している段ボール製の爪とぎがそろそろ交換の時期
ところが旧爪とぎの解体作業中、愛着があったのか上に香箱座り込み

P1010791

ようやく新品を気に入ってくれました。通常添付のまたたび粉を振り掛ける
ことになっているのですが、振り掛けなくてもこんなに気に入ってくれたので
またたび粉は何かのために引き出しにしまいました・・・

P1010793

ということで、私たちもビッケも快適に夏を過ごしています ヽ(´▽`)/
ブログ友のみなさんも、夏バテに気をつけて素敵な夏を楽しんでくださいね

|

« 7月に笑顔を見せるお花たち | トップページ | 夏の疲れを癒すのは~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

美術館」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~
こんばんは~^^とっても可愛い小物入れの
出迎えにほっといたします。
先日テレビで、メキシコ20世紀絵画展の
ことを報道してしていたので、とても興味深く見ていたのですが、
ひだまりっ子さん行かれたのですね^^渋滞していたそうですが
それでも見る価値があって嬉しい時間でしたね~^^*
今年も清楚なギボウシ、タマカンザシが咲きましたね~
ギボウシの中でも一番魅力的な花を咲かせるので、
庭にあると素敵な空間ができますね!種からのひまわりも
可愛い花を咲かせて、夏らしい雰囲気が楽しめて嬉しいひまわりですね^^
南国の雰囲気がある素敵な赤い花は
鳥のくちばしのようにも見えてユニークですね~
ビッケちゃん、お名残が惜しいようですが、新しい爪とぎが気に入るのも間じかでしょうね(*゚▽゚)ノ夏ばてしないよう気をつけてすごしてください(*^-^)


投稿: 安曇野 | 2009年8月10日 (月) 18時38分

notes 安曇野さん、こんばんは~
いつも心地よい言葉の数々に感謝しています。
猫ちゃん小物入れは後姿もかわいいので今度お見せしますね。
メキシコ絵画展は十分に堪能してきました。色んな世界を知るのって楽しいですね。
公園の赤い花は高いところで咲いていたのですがとても目立つのでズームで撮ってみました。南国を思わせる色と形、名前が知りたいですね。
ギボウシは昨年安曇野さんから「タマカンザシ」という名前を教えていただいていたのにすっかり忘れていました。純白で夏を爽やかにしてくれますよね
ひまわりは種を採って毎年咲かせたいと思っています。
1階と2階それぞれ新しくなった爪とぎをビッケは気に入ってくれました。
毎日せっせと研いでいます sweat01
更新を楽しみにしていますが、無理はしないでくださいね。
夏バテせずに爽やかに夏を乗り切ってくださいね(^^♪

投稿: ひだまりっ子 | 2009年8月11日 (火) 00時41分

ひだまりっ子さんこんばんはheart04
メキシコ絵画展に行かれたのですねheart04
素敵な絵画を見た後は美味しいランチrestaurantを綺麗な景色を眺めながら~なんてとても良い休日でしたねheart04
木に咲いている赤い花なんでしょうねー
気になりますねgawk
ビッケちゃんはオニュウの爪とぎいいですね!
ビッケちゃんもお気に入りのご様子happy01良かったねheart02

お庭のお花 ギボウシ白い清楚なお花が可愛いですheart04
大きなひまわりも素敵happy01
我が家今年は夏の花朝顔やひまわりの種蒔き忘れていましたcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2009年8月11日 (火) 22時01分

notes chocoママさん、こんばんは~
いつも丁寧なコメントありがとうございます。今朝の地震、chocoちゃんはいかがでしたか?ビッケは地震にとても敏感で、すぐに立ち上がって目をまんまるくします。台風はそれて良かったですね。お互いお天気の良い日にお出掛けできましたね。
我が家も一昨年採った朝顔の種は来年に持ち越しです。
明日はsun の模様。お庭のお手入れ時には、熱中症に気をつけましょうね o(*^▽^*)o

投稿: ひだまりっ子 | 2009年8月11日 (火) 23時51分

ひだまりっ子さん~こんにちは~^^
度々お邪魔してすみません!!
赤いお花のことですが、先程ガーデンの
雑誌を見ていたら此の花が載っていたので
名前が分かりました!
《アメリカデイコ》というそうです
マメ科=ブラジル原産=江戸時代に渡来
したそうです~^^
気になっていたので良かったです
ではまた~^^*

投稿: 安曇野 | 2009年8月13日 (木) 18時29分

ひだまりっ子さん
お久しぶりです
相変わらず素敵なブログに物凄く惚れ込んでいますheart02
世田谷美術館は割りに近いんですが車ならともかく車を手放した今は交通が不便でつい敬遠しています。そんなことを言っていたら
収穫は得られませんよね ひだまりっ子さんから刺激を頂き私も大いに生きる栄養を求めて行きたいと思いましたheart04
ありがとうございました。

投稿: まるまる | 2009年8月14日 (金) 13時19分

notes 安曇野さんへ
こんにちは~、とても嬉しい情報ありがとうございます。
《アメリカデイコ》という名前がわかってすっきりしました!(^^)!
また色々と植物のこと、教えてくださいね。
本当にありがとうございますm(__)m

投稿: ひだまりっ子 | 2009年8月15日 (土) 13時41分

notes まるまるさんへ
こんにちは~(*゚▽゚)ノ
いつももったいないほどの心地よいコメントをありがとうございます。
残暑とsunの照り返しの中の外出にはご注意くださいね。
カメラ片手にお出掛けするのに良い季節は、もうそこまで来ていますよ~heart04

投稿: ひだまりっ子 | 2009年8月15日 (土) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月に笑顔を見せるお花たち | トップページ | 夏の疲れを癒すのは~ »