« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月23日 (日)

夏の疲れを癒すのは~

切り戻したバラが、再び元気に咲き始めました

P1010847

病気や虫との闘いに負けてしまいそうなバラは、蕾のうちに切り花としてお部屋へ♬
香りが豊かなフリージアという名前のバラです。なぜかどんぐりと一緒に~

P1010856

お散歩がてら急な山道を通ったらどんぐりが落ちていました。
どんぐりというと秋のイメージで茶色を連想しますが、まだ若くういういしい
緑色に輝くどんぐりに、まだもうしばらく続く残暑を乗り切るパワーを
もらった感じがします

P1010855

梅雨の頃から今もなお元気に咲き続けているお花がいくつかあります。
そのうちのひとつ 《ルドベキアプレーリーサン》 カマキリのお客様と

P1010776

ミニダリアの可愛い色合いはには、3か月以上楽しませてもらっています

P1010764

恒例の夏野菜、一番のできは何といってもミニトマト。
今や高さ2mを超え、毎日のサラダに大活躍!
ピーマンはまずまず、そしてオクラは苦戦中でなかなかお口に届きま
せんが、採れたてをそのまま刻んで生で食べるととても甘くて美味しいです。
この他、パプリカ(黄色&オレンジ)にも挑戦中です!

Photo

今年初めて挑戦したゴーヤは西側のトレリスに日よけのように
つるを伸ばして涼しさを演出してくれました

P1010852_2

初めて採ったゴーヤは生でサラダに入れていただき、そのほか定番の
チャンプル、野菜炒め、そしてカレーや味噌汁更にピザトーストの具として
パンにのせたり、どれも美味しく夏の食卓が賑やかになりました delicious
大きさは・・・ビッケよりゴーヤの方がややべっぴんさん sign02

P1010766

元気に咲くお花たちに心癒され、、新鮮夏野菜に体を癒され、そしてもちろん
ビッケには年中癒されっ放し heart04
外では虫たちが大合唱中 notes 夏の夜の風情を楽しみながら
明日へつながるエネルギーにしましょう

| | コメント (4)

2009年8月10日 (月)

束の間の夏休み♬

残暑お見舞い申し上げます
こんな可愛い置物(小物入れ)で猛暑も愉快に過ごしています♪
P1010823_3

お盆休みに先だって向かった先は rvcar 世田谷美術館
想定外の渋滞で片道2時間のドライブとなってしまいました sweat01

P1010811

メキシコといえば、インディアン・メキシカンハット・ギター・サボテンなどの
イメージがありました。メキシコ革命から近代化へと躍動する中、描かれた
壁画や絵画からは、そのイメージを一掃するメキシコの伝統や歴史、民衆の
様子などを知ることができ、発見の連続でした。

Photo_2

ポスターや鑑賞券にある今回目玉の「メダリオンをつけた自画像」が最初に
お目にかかれる作品とは sign03 その意外性に驚きと強烈な印象を受けました。
画家フリーダ・カーロは小児麻痺や交通事故による重症に耐えながらも描き
続けた意志の強さは、彼女の太い眉から伝わってくるようです。

restaurantcafe ランチは隣接する「ル・ダルジャン」でフランス料理 restaurant
窓からは砧公園の緑が美しく、食後には曇り空でも輝く葉のきらめきと
木陰の中とで心もお腹も満たされ癒されました。

P1010809

P1010808

馬の上に乗っているのはお猿さんじゃありませんか sign02

P1010807

大木に赤い花を見つけました。形に特徴がありますが、名前は???
どなたかご存じでしたら教えてくださいね。

P1010810

我が家のお庭では・・・
炎天下、豪雨、強風に耐え抜いて咲き続けるお花たちに拍手!
note ギボウシ~ もともと大ぶりですが、アップで撮ると清楚な感じでしょ~

P1010759

~1つの茎に下の花芽から咲きだします。今年は8本が開花中~

P1010815

note ひまわり~いただいた種を蒔いて成長を楽しみに~

P1010757

~1mの高さに3輪が咲いてくれました。
                花弁がヨレヨレの品種なのかしら~

P1010818

house 家の中では・・・
ビッケが愛用している段ボール製の爪とぎがそろそろ交換の時期
ところが旧爪とぎの解体作業中、愛着があったのか上に香箱座り込み

P1010791

ようやく新品を気に入ってくれました。通常添付のまたたび粉を振り掛ける
ことになっているのですが、振り掛けなくてもこんなに気に入ってくれたので
またたび粉は何かのために引き出しにしまいました・・・

P1010793

ということで、私たちもビッケも快適に夏を過ごしています ヽ(´▽`)/
ブログ友のみなさんも、夏バテに気をつけて素敵な夏を楽しんでくださいね

| | コメント (8)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »