« 房総でお花摘み♪ | トップページ | 春の日差しを浴びて♪ »

2009年3月30日 (月)

春野菜と早春の花✿

春野菜の美味しい季節♪
昨年9月5日に種まきしたブロッコリーがすくすくと育ち
3月中旬の暖かさのせいか、満開 sign02 になってしまいました。
菜の花じゃありません!ブロッコリーなんですぅ・・・

0321n

結局スーパーで買った菜の花と一緒にお浸しにしていただきました。
他の株もお花になる前に摘んでしまわねば・・・と急いでカット hairsalon
手作り野菜の難しさと美味しさをたっぷりと味わいました delicious

P1000858

昨年11月に冬越しさせるため切り詰めたペチュニアのお花は
水に挿してキッチンの出窓に置きました。お花がしぼんだ後には
茎から根が出て、最近になって思いがけず再び咲いてくれました。
北側の出窓なので寒い中、本当に御苦労さま  o(_ _)oペコッ

0323c

朝晩の冷え込みがきつい日が続く中、お庭のお花は春本番を
待ち切れず、健やかな成長の一途をたどっています。

note オダマキ カナディアンズ リトルランタン
うつむき加減で、小さな赤いちょうちんのようでしょ

0321

note アネモネ
数あるアネモネのうちトップバッターは八重咲きの濃いピンク
地植えしてあるので、毎年お庭のあちらこちらから色んな色が
顔を出してくれます

0321k

note ラベンダー・アボンビュー
よく咲くスミレシリーズのブルーベリーパイと寄せ植え

0324

ズームして見ると・・・
大きな苞葉がウサギの耳のようで今にもピョンピョンしそうです heart04

0324b

そんなお庭を眺めながら陽だまりでお化粧するビッケ
更に足を垂直に上げてバレリーナの格好もお得意です notes

322a

|

« 房総でお花摘み♪ | トップページ | 春の日差しを浴びて♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さんこんばんはhappy01
ビッケちゃん かわいい~heart04
ほんとバレリーナのようですね~
猫ちゃんは綺麗好きでいつも体きれきれしていますよねheart04
前飼っていたゴールデンのラッキーは猫ちゃんのお顔洗いを見て真似をしていたんですよsign02
猫が顔を洗うと言いますが犬も洗うのです~???

ブロッコリーchocoばーばの作ったのも花が咲き始めちゃいましたcoldsweats02
食べたらお花の匂いがしましたよcoldsweats01

オダマキもう咲いたのですねsign01
我が家はまだまだという感じ!!
アネモネのお花も可愛いですねheart04
こぼれ種で来年も咲くのなら今度植えてみようかしら
notes

投稿: chocoママ | 2009年3月30日 (月) 20時46分

ひだまりっ子さん~
今晩は~ブロッコリーのお花も、蕾の粒粒が可愛いですね~^^*
オダマキの鮮やかな色が、庭に映えて
可愛いですね~^^羽根つきラベンダーがシックな色です!
ビッケちゃんの、色々な仕草に、とても癒されます~^^*
明日は少し暖かくなるそうです
桜のお花も膨らんでくるでしょうね~^^*

投稿: 安曇野 | 2009年3月30日 (月) 21時46分

note chocoママさん、こんばんは~
楽しいコメントありがとうございます。ラッキーちゃんのお顔洗い見たかったです heart04
ブロッコリーの蕾はあっという間に開花しちゃいますよね。菜の花と一緒に湯がいてからし和えにしちゃいましたが、全く違和感なくお口に入ってしまいました。
オダマキ、他の種類はまだ葉っぱが地面に広がってきただけです。アネモネは色んな種類の球根を10年くらい前に地植えしました。毎年チューリップより少し前から咲き始めます。手がかからず簡単なので是非植えてみてくださいね happy01

投稿: ひだまりっ子 | 2009年3月30日 (月) 23時41分

note 安曇野さん、こんばんは~
優しいコメントありがとうございます。
ブロッコリーの粒粒を維持したままお口へ入れることの難しさを
知りました。農家の人たちに感謝ですm(__)m
ビッケはお化粧大好きなので黒い毛皮もツヤツヤです shine
本当に仕草ひとつひとつに癒されます confident
ブログ画面からお伝えできてうれしいです。
明日も大好きな陽だまりで、ビッケは色んなポーズを
とってくれると思います(*^ω^*)ノ彡


投稿: ひだまりっ子 | 2009年3月31日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216630/28870158

この記事へのトラックバック一覧です: 春野菜と早春の花✿:

« 房総でお花摘み♪ | トップページ | 春の日差しを浴びて♪ »