« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

春野菜と早春の花✿

春野菜の美味しい季節♪
昨年9月5日に種まきしたブロッコリーがすくすくと育ち
3月中旬の暖かさのせいか、満開 sign02 になってしまいました。
菜の花じゃありません!ブロッコリーなんですぅ・・・

0321n

結局スーパーで買った菜の花と一緒にお浸しにしていただきました。
他の株もお花になる前に摘んでしまわねば・・・と急いでカット hairsalon
手作り野菜の難しさと美味しさをたっぷりと味わいました delicious

P1000858

昨年11月に冬越しさせるため切り詰めたペチュニアのお花は
水に挿してキッチンの出窓に置きました。お花がしぼんだ後には
茎から根が出て、最近になって思いがけず再び咲いてくれました。
北側の出窓なので寒い中、本当に御苦労さま  o(_ _)oペコッ

0323c

朝晩の冷え込みがきつい日が続く中、お庭のお花は春本番を
待ち切れず、健やかな成長の一途をたどっています。

note オダマキ カナディアンズ リトルランタン
うつむき加減で、小さな赤いちょうちんのようでしょ

0321

note アネモネ
数あるアネモネのうちトップバッターは八重咲きの濃いピンク
地植えしてあるので、毎年お庭のあちらこちらから色んな色が
顔を出してくれます

0321k

note ラベンダー・アボンビュー
よく咲くスミレシリーズのブルーベリーパイと寄せ植え

0324

ズームして見ると・・・
大きな苞葉がウサギの耳のようで今にもピョンピョンしそうです heart04

0324b

そんなお庭を眺めながら陽だまりでお化粧するビッケ
更に足を垂直に上げてバレリーナの格好もお得意です notes

322a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

房総でお花摘み♪

car 関東の西から東へ・・・首都高→レインボーブリッジ
  →東京湾トンネル →羽田空港を横目に東京湾アクアライン
  →千葉、房総へ

P1000797_2

満開のお花畑には~
club 菜の花

P1000810

club キンセンカ

P1000811

club ストック

P1000813

club 矢車草

P1000812

clover 色とりどりのお花

P1000808

club ポピー(こちらでお花摘みをしました)

P1000802

摘んだお花を花瓶に挿したらこんな感じになりました notes
白いポピーは直径15cmほどの大輪です。

P1000848

sun うららかな陽気、自宅ではビッケがお留守番
  ベッドのふちは首枕に最適 sign03
  心地よく何の夢を見ていたのでしょうか sleepy

324c

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

笑顔のお花に春風そよぎ~♪

お庭にはチューリップや水仙などの球根類、冬眠していた宿根草
たちが次々に、あちらこちらから顔を出し、賑やかさを増しています。
春の風に揺れながら、元気に咲くお花に魅せられて、いろいろと
買い集めては、植える場所を探すのにひと苦労 sweat01

clipカレンデュラ(キンセンカ)
子供のころはお仏壇の花というイメージで興味がなかったものの
よくよく眺めていると、その端正な顔立ち(?)に惹かれてきました。

0315b

clipカレンデュラ-冬知らず
キンセンカより2周りほど小ぶりで、真冬から元気に咲いてくれます。
ビオラとのコラボです notes

0307c

clipナスタチウム(金蓮花)
食用としても有名で、葉の形が蓮(ハス)に似ているので
金蓮花の名でも知られていますね。
曲線状に伸びる茎と葉と鮮やかな色あいのお花のバランスが
気に入っています。強風で花びらがくしゃくしゃに!

0315d

clipキルタンサス
もう10年以上のお付き合いで2鉢あります。まだ咲き始めですが、
うすいサモンピンクでラッパの形が愛らしいです heart04

0315g

さて、 ひな祭りからあっという間にホワイトデー heart01
主人から手渡されたプレゼントはこちら・・・

Photo

ジジのハンドタオルです。耳と目の大きいところはビッケに似ていますが口元は大違い sign02 ビッケは唇が黒くて口の中はピンクですよ~
この写真では口元は見えませんが、可愛いでしょ heart04

Photo_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

雪のひな祭り♪

flair灯りをつけましょぼんぼりに~~きょうは楽しいひな祭り~notes
手作りのお雛様、知人からいただいたものです。お手玉より小さいです。
じっと眺めていると和みますね heart04

33hina2

京都の大丸で買ったミニチュアお雛様。親指の爪ほどの大きさです。

33hina4

通常は食器棚の中に飾り、いつでも見ることができます。ズームしてもう一枚 camera

33hina5

定番の雛あられやひし餅ではなく、今年はこんなお菓子に・・・

33hina3

中身はひし餅カラー3色のピーナッツチョコ 、とっても美味しかったです delicious

33hina6

さて、夕方から雪がちらちら今もなお、明朝 snow 雪だるまが作れるかも
外は寒くても、今日はひな祭り♪ 
ちょっぴりごちそう、マグロのたたき藁仕込みが絶品でした delicious

P1000744

次は、天候不順で植替えのチャンスに恵まれず、玄関周りに待機中のお花たちです。

note プリムラポリアンサのシルキー

0301ac

note アラビス プロクレンス
  常緑でグラウンドカバーに向いているので地植えに!

0301d

note デージー
  おしろいブラシのよう shine ぽんぽん頬を軽くたたいてみたくなります。

0301a

note ヒナソウ
  ブログ友の安曇野さんに教えていただき、薄い紫色の小花が
  元気いっぱいに咲いている姿に魅せられて購入しました。 lovely

0301h

寒さ厳しい冬にたくましく元気いっぱいに咲いてくれるお花に、今宵の雪の影響が
ありませんように sign03

メチャ寒がりのビッケはホットカーペットの上の新聞の上がお気に入り heart04

228bk1

よろしかったら横顔もご覧ください。
新聞は読むものではなく、ホットカーペットカバーのカバーなんですね sign02

228bk3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »