« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月22日 (日)

猫の日によせて♪

今日は何の日?・・・『猫の日』です! 2月22日でニャンニャンニャン cat
そこでお祝い?でもないですが、我が家の猫ピンチをご紹介。
いつかは自分で手作りしようと思いつつ、なかなか実行できずに・・・
昨日新たに13匹追加購入し、総勢21匹に heart04

Nekop4

ビッケ似のこちらも買いました!

Kuronekog1

ビッケのベッドでもう一つの黒猫ぬいぐるみと3匹一緒に添い寝はどうかと?
ちょっと迷惑そうなビッケです。(*_ _)人ゴメンナサイ

P1000693

愛猫ビッケのおかげで割れてもいないお茶碗が突然こんな絵柄に変わりました。
主人の仕業ですが、お陰で御飯がますます美味しくいただけます delicious
上から、横から、そして裏側とちょっとくどいですが美濃焼なんです。

Photo

Photo_2

Photo_3

ビッケと出会って猫マークに敏感になってしまった我が家のほんの一部でした。
我が家では毎日が『猫の日=ビッケの日』、今日だけじゃないんです sign03

さて、先週のスノードロップが更に花びらを開いてくれました。
とても小さなプロペラのような感じで愛らしいです。

222btr

こちらは先日一目ぼれして購入したカランコエ・メイテンス です。
花言葉がまたお洒落なんです loveletter 「幸福を告げる、ときめき」
幸福を告げる赤い釣鐘のようでしょう notes

217e

猫とお花に癒されて過ごす幸せな暮らしに感謝の日々 confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ぽかぽか陽気に誘われて~♪

2月の陽気とは思えないくらいの暖かい日が続きましたね。
葉の茂みの中で下を向いてさり気なく咲いていました!
♪クリスマスローズ

215d

角度を変えてもう一枚、今年はいくつお花を咲かせることでしょう・・・

215j

♪プリムラ・ポリアンサ
寄せ植えしていますが、ようやく賑やかに花開いてくれました215h

215g

215f

♪スノードロップ(雪待草)
背丈が15cmほどで大へん小柄です。1本の茎に雫のように1つの小花が咲きます。
今は鉢植えですが、次回は地植えにして増やそうと思っています。

215l

♪ブロッコリー
昨年9月5日に蒔いて・・・お口に入るのには長い道のりが・・・215vga

♪カランコエ
こちらは室内、ビッケの好きな日当たりの良い2階の出窓にあります215b

暖かい陽気は眠りを誘いますね sleepy
ビッケはいつも眠りに誘われ、あくびも大したものです sign03

P1000648

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

梅見月

あちらこちらで梅のお花が香っていますね。
我が家の庭には数年前に植えた小梅があり、ようやく沢山のお花を
咲かせてくれるまでになりました。背丈は1m30cmほどです。

210b

お花の顔が見たくて、アングルを変えてパチリ camera
中はとても細かいつくりになっているんですね~
沢山実がなったら、昨年同様、梅酒造りに加える予定です。

210d

毎年秋には薄桃色の山茶花が咲き、今頃の季節には赤い山茶花が咲きます。

27b

お庭に植えた球根類の芽が少しずつ成長し、その間をぬって植えた
ビオラは賑やかさを増しています notes

27d

210atr

寄せ植えしているオキザリス≪桃の輝き≫は蕾をたくさんつけながら
なかなか咲いてくれません。最近ようやく花びらを開いてくれました shine

210g

乾燥したお部屋の中では、 ビッケの毛玉がふ~わふわ~
掃除機がけは欠かせませんね。
早朝の掃除機かけ、暖まったリビングに居座りたい寒がりビッケは
ピアノの上の楽譜の上に避難中 sign03
掃除機がけが終わるのをじっと待っています。

210

寒暖の差に耐えながら成長しゆく植物に励まされる日々ですね happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

春の予感・・・

毎年春一番に咲いてくれるシンビジウム
もう10年以上のお付き合いです shine

P1000591
2階の東南角の出窓はビッケのお気に入りの場所でもあります。
お天気の日は必ずといっていいほど常駐しています。

21bkc

窓を開けてもう一度「はい、チーズ!」camera
sun日差しがまぶしいにゃ~ん

21bke

やっぱりパッチリオメメのビッケも見て下さい sign03

23bka

お庭では、クリスマスローズが蕾をつけ始めました。
春のぽかぽか陽気が待ち遠しいですね notes
豆まきをしたら、明日は立春 shine
P1000606

cake おまけ・・・節分によせて~
関西に居たときに初めて知った恵方巻、東京でもおなじみになってきましたね。
夕食後にこんな恵方巻が登場!主人が近所の一番人気のケーキ屋さんで
買ってきてくれました。

P1000607

小粒のイチゴが入っていましたが、見えなくて残念!
東北東を向いていただきました delicious
ブログをご覧のみなさんにも福が来ますように sign03

P1000608

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »