« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

種から・・・

寒い日が続き、お庭のお花も縮こまっています。
そんな中、種から植えた葉ボタンが満開 sign02
昨年春に引っこ抜かずに我慢してお花まで咲かせた葉ボタン

0419gd5

お花から種へ・・・

0516gd12

秋に種を蒔き、芽が出て bud
開き過ぎた葉ボタンの出来上がり

125b

お花屋さんに聞いたところ、密植しないと丸く形が整わないそうです。
今秋再びチャレンジしましょう punch

昨年9月5日にいくつかの種を蒔きました。
cloverストロベリーキャンドル
クローバーのような葉が放射線状に延びています。
5月頃にはロウソクの炎のような赤いお花が咲く予定です。

118d

cloverタイム
成長が待ち遠しいです。お肉料理の友になってくれるはず・・・

118e

cloverブロッコリー
収穫できるのはいつ?待ちくたびれています。
ようやく中心部にブロッコリーらしき姿が・・・search

125c

寒くて固まっているビッケには、時々運動をしてもらいます。
大好きな牛乳のご褒美が控えているので、やってくれます sweat01
猫でもできるんです。芸達者 shine

P1000558

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

2009年プロローグ

新年を迎えたと思ったら、あっという間に10日も過ぎてしまいました。
今年も愛猫ビッケとビッケの額ほどのお庭のお花たちに癒されながら、
穏やかな暮らしの中でささやかな楽しみを見つけ綴っていきます bookpencil
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、ビッケから新年のごあいさつ fuji

14bkc

毎年咲いてくれる黄色い小菊です。門の両側に満開です。
今週こんなに寒いのにミツバチがやってきました notes
甘い蜜が吸えたでしょうか?

16atr

16b

鮮やかな模様につられ、購入したところ
同じ種類のビオラが既にお庭に存在・・・よくあることです。

16e

5日から仕事が始まり、京都へ里帰りしていた同僚からは素敵なプレゼントを
頂きました。布でできたコースターです。とてもコップの下に敷くことはできません。
もったいなくて・・・
これで黒猫グッズの宝物 shine がまた一つ増えて嬉しいです happy01

Photo

まだまだ寒い日が続いていますが、着実に地面からは緑色の芽が吹き出し、
枯れた枝からは緑色の葉が姿をあらわし始めています bud
春を待ちわびる気持ちは万物みな同じですね。
待ちくたびれて寝てしまいました sleepy

13bkb 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »