« 立秋を過ぎて | トップページ | 久し振りの晴れ間に久し振りのブログ »

2008年8月16日 (土)

芸術の夏休み~

お盆休みを利用して、大好きな美術館めぐりへ train
早朝の通勤電車も密度が低く、快適に上野到着9時半。
お目当ての『コロー展』、既に入口から長蛇の列 coldsweats02

Ueno5

ポスターにある「真珠の女」の絵は、色々と宣伝されていたので
込み合う場所の一つでしたが、じっくりと鑑賞できました。
コローの風景画が好きですね。樹齢を想像すると途方に暮そうな
大きな木、見ているだけで涼しさを届けてくれるようでした。
また、同日皇后さまも同展をご鑑賞なされたと、翌日の新聞記事で知りました。もちろんお会いできませんでした。

桜の季節にも行った国立西洋美術館、その前庭の2色の梅の花を咲かせていた梅の木には、実がいっぱい生っていました。

Ueno2

また、その横には夾竹桃(キョウチクトウ)が夏空にピッタリの
白い花を元気に咲かせていました。

Ueno3

お次は地下鉄を乗り継いで半蔵門へ
あらかじめインターネットで調べておいたチーズの美味しい
レストランへと sun 炎天下10分のお散歩。
ところがお盆休みで休業中 weep
このあたりの会社ではお盆休みを一斉にとらないのか・・・
OLさんやサラリーマンのランチタイム、あちこちのお店で
賑わっていたので、その中に紛れてランチしました。

今回初めて訪れた美術館です。規模はかなり小さいです。

Yamatane3

『いきもの集合!~描かれた動物たち』
お目当ての作品は、小林古径の「猫」そして、速水御舟の「翠苔緑芝」です。後者は白いうさぎと黒い猫が金地の屏風に描かれているんです。
宮崎駿さんのジジ以前にも芸術として黒猫が描かれていたんですね lovely

帰りは新宿のデパートでスカート、パンツ、そして晴雨兼用の日傘を買って、ひとりでお留守番のビッケの待つ我が家へと・・・
きっとベッドの上のタオルケットの上でこんな感じで爆睡していたのでしょう。
もちろん、帰宅時には必ず玄関先にお迎えに来てくれる愛ネコです heart04

0812bk3

|

« 立秋を過ぎて | トップページ | 久し振りの晴れ間に久し振りのブログ »

ペット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~
こんばんは、お好きな美術館巡り
楽しいひと時に、満足されたのではありませんか
美味しいチーズ、残念でしたね!
白い夾竹桃が爽やかに咲いて、訪れるのを
待っていたかのように。。
お買いものされた、スカート、パンツ
傘は一番先にビッケちゃんが、見る事が
出来るのですね~
ビッケちゃん、描かれた絵かと思いましたcoldsweats01何とも気持ち良さそ
うに、おネンネの姿ですね~
芸術の夏休み、素敵で楽しい夏休みに
なりましたねshine

投稿: 安曇野 | 2008年8月16日 (土) 21時07分

安曇野さん、こんにちは~
いつもありがとうございます。上野へ行った日はアスファルトの照り返しが強く、蒸し暑さもピークでしたが、本日は rain で涼しいですね。いつも日中はぐったりとしているお花やグリーンは生き生きとしていることでしょうね shine
ビッケは今も主人のベッドで写真の姿を更に丸くしたアンモナイト状態で爆睡しています sleepy
こんな雨の日もお庭のお手入れされるんでしょうか?
残暑の再来に備え、ご自愛くださいね wink

投稿: ひだまりっ子 | 2008年8月17日 (日) 17時04分

ひだまりっ子さん

はじめまして!
夏休みの美術館巡り、いいですよね。
私もコロー展とフェルメール展に行ってきました。
フェルメールは朝一で行ったので、ゆっくり見られました。コローは混んでいました。
TBさせてください。
よろしくお願いします。

投稿: よしりん | 2008年8月17日 (日) 17時25分

よしりんさん、こんばんは!
はじめてのご訪問、ありがとうございます。
私はコロー展を朝一で行き、入場する際に列に並びましたが、会場内では少し待てばじっくりと鑑賞できました。よしりんさんが取り上げられていた「モルトフォンテーヌの想い出」と「青い服の婦人」のポストカードを買いましたよ!
フェルメール展は以前鑑賞したことがあったので、今回は常設展にも足を運んでから別の美術館をはしごしました。
これからもよろしくお願いします shine

投稿: ひだまりっ子 | 2008年8月17日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216630/23017909

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の夏休み~:

» コロー展 [よしりんの食べある記2008]
上野の国立西洋美術館。 今、ルーブルから、コローの「モルトフォンテーヌの想い出」が来ている。 [続きを読む]

受信: 2008年8月17日 (日) 17時23分

« 立秋を過ぎて | トップページ | 久し振りの晴れ間に久し振りのブログ »