« 初めての収穫 | トップページ | 今日から8月でも7月の出来事です! »

2008年7月20日 (日)

夏の到来♪

梅雨明けと言われても、このところの真夏を思わせる陽気にお庭の植物たちも耐え切れずぐったり~負けずにビッケもぐったり~、あと一息でイナバウア状態ですねぇ~

0719bk2

ところでお庭の中央付近に突然すくすくと伸び始めた草は、昨年の記憶をたどっても心当たりがなく、どうしたものかと悩むうちに目覚ましい成長を遂げ、今や2メートル以上に。
ようやく蕾らしきものがあちこちに確認できたと思いきや、黄色い花を咲かせました。
必至でネット検索した結果、多分・・・イヌキクイモ(犬菊芋)というらしい sign02
背伸びをして画面を確認できずにシャッターを何とか押しました。
でもどうして我が家の庭に???

0718gd1

さて、たったひとつのオクラの収穫時期をいつにしようかと・・・フリージアさんのアドバイスも気になって、悩み抜いた結果、本日 hairsalon

0719vg2 バックはミリオンベルです。年々増えてくれます。オクラも見習ってほしいです。

0719vg3 体長12cm
さっとゆがいて刻んでお蕎麦の薬味としていただきました。

収穫後数分のうちにお口の中に入ったオクラです。
新鮮な味に感激 sign03

このほかプチトマト8ヶ、ピーマン2ヶ。夏の始めに順調な収穫の滑り出しでした。

|

« 初めての収穫 | トップページ | 今日から8月でも7月の出来事です! »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ひだまりっ子さん~
こんにちは、梅雨が明けましたね~
本格的な暑さはこれからです!
ビッケちゃん、オリンピックに挑戦ですかwink新しい、イナバウアが出来そうですねcoldsweats01
イヌキクイモですか!優しい色の花が咲きましたね、根がいもなのでしょうかネ!
何かに混じってたのでしょうか、蕾がたくさん
でこれから沢山咲きそうですね
採りたてのオクラは格別でしょうね~
ミリオンベルも満開ですね
プチトマト、ピーマンもおひさまの
香りがして美味しいでしょうね
ひだまりっ子さん~連休でしょうか
ビッケちゃんも嬉しいでしょうねcat


投稿: 安曇野 | 2008年7月20日 (日) 11時59分

何度もすみません
終わってないのに押してしまいました
テンプレート変えられたのですね
素敵ですshine

投稿: 安曇野 | 2008年7月20日 (日) 12時01分

安曇野さん、こんばんは~
いつも優しさあふれるコメントをありがとうございます。
cat ビッケはメダルを狙えるでしょうか?
イヌキクイモの発芽~成長は想定外のことなので、どうしてよいものか戸惑っています。
バラやシュウメイ菊が後ろに控えていて・・・
ミリオンベルは冬越しの際に、一度絶えかかったのですが持ち直し、こんなに賑やかになりました。実は昨日ミリオンベルブーケのチェリーピンクを購入しました。「簡単に楽しめる」とラベルに書いてありますが、綺麗にまとまったらご披露しますね happy01
連休はお仕事お休みです、が、本日はイベントがありました。
また後日紹介しますね。
以前のテンプレートはちょっと暑苦しいかなと思い、白地に変えてみました。安曇野さんのテンプレートには、いつも爽やかさを感じています lovely

投稿: ひだまりっ子 | 2008年7月20日 (日) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216630/22413688

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の到来♪:

« 初めての収穫 | トップページ | 今日から8月でも7月の出来事です! »