« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月20日 (日)

夏の到来♪

梅雨明けと言われても、このところの真夏を思わせる陽気にお庭の植物たちも耐え切れずぐったり~負けずにビッケもぐったり~、あと一息でイナバウア状態ですねぇ~

0719bk2

ところでお庭の中央付近に突然すくすくと伸び始めた草は、昨年の記憶をたどっても心当たりがなく、どうしたものかと悩むうちに目覚ましい成長を遂げ、今や2メートル以上に。
ようやく蕾らしきものがあちこちに確認できたと思いきや、黄色い花を咲かせました。
必至でネット検索した結果、多分・・・イヌキクイモ(犬菊芋)というらしい sign02
背伸びをして画面を確認できずにシャッターを何とか押しました。
でもどうして我が家の庭に???

0718gd1

さて、たったひとつのオクラの収穫時期をいつにしようかと・・・フリージアさんのアドバイスも気になって、悩み抜いた結果、本日 hairsalon

0719vg2 バックはミリオンベルです。年々増えてくれます。オクラも見習ってほしいです。

0719vg3 体長12cm
さっとゆがいて刻んでお蕎麦の薬味としていただきました。

収穫後数分のうちにお口の中に入ったオクラです。
新鮮な味に感激 sign03

このほかプチトマト8ヶ、ピーマン2ヶ。夏の始めに順調な収穫の滑り出しでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

初めての収穫

昨日、収穫前日の様子は・・・
0712vg4 0712vg3

そして、本日第1回目の収穫で~す♪
ピーマン3ヶ(最長12cm) & ミニトマト6ヶ
もちろん、今夜の夕食のサラダと鮭のホイル焼きにて
大満足の味わいでした delicious
0713vg2

オクラも7月9日に開花
0709vg3

そして現在の様子はこちら
だいぶオクラらしさがでてきたでしょう♪

0713vg3_2




















こちらも本日開花したフレッシュなお花です♪
ポーチュラカのレッドファイヤー 午後にはしぼんでしまいます

0713gd2

ムクゲのいちばん花です♪
だんだん、お庭も夏らしくなってきました

0713gd1

梅雨明けを待つことを忘れてしまうほど、暑い夏はもうすぐそこまで来ていることを、お庭のお花や野菜、ハーブそしてまわりの
自然が物語ってくれていますね sun

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

平穏な毎日を願って!

暑い日が続きますが、陽だまりに黒猫のビッケは
陽だまり sun 直撃大好きなんです0704bk1

網戸越しにお庭を観賞中(?)
我が家の窓枠は黒色なので、太陽に照らされてメチャ熱いのに
長~いしっぽはサッシのレールにすっぽりとおさまっています。
こちらが心配になって抱いて涼しい場所へ移動すると
再び彼女は窓辺へ・・・
やっぱり陽だまりに黒猫をしちゃうんですね happy01

ビッケに留守番をお願いし(番猫?として役不足ですが)
向かった先は手話サークル。
本日は東京検察庁の某支部より講師を招いて、来年5月21日より開始される「裁判員制度」についての勉強会。
有権者全員にかかわる問題なので、興味は尽きません。
が、裁判事件が起こらない平穏な日々を願いたいです confident

0704sw

さて、梅雨の間の晴れ間にはどんどん成長して
美しい姿を見せてくれるお花たちの紹介です。
昨年背が低くて黄色い花が咲いていた場所に、今年は
にょきひょきと伸びる伸びる、今や1メートルです。
ルドベキア・プレーリーサン、大輪は直径15センチメートルほど♪

0701gd2

0703gd1

キンシバイが次から次へと咲いています♪

0624gd5 

ケイトウは色んな色で楽しませてくれます♪

0703gd3

ナツハゼの実が色づいてきました♪

0703gd5

そして今朝雨戸を開けると低木の上に紙屑???
と思いきや、くちなしの花が咲いたところでした♪
朝日を背に逆光でのお届け、甘い香りもお届けできるといいのですが・・・

0705gd1

そして収穫間近のプチトマトとピーマン♪

0705vg3 0705vg1

もうすぐお口の中ですねぇ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »