« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

収穫が楽しみ

例年お花やハーブを植えて、観賞したり食したりして
楽しんでいます。昨年から野菜にも挑戦し、ししとうを
収穫しました。が、今年は野菜の高騰もあり、ピーマン
とミニトマトに挑戦ですsign03
ピーマンのお花、とてもかわいらしいのですが、下を向いていて
撮るのが大変。
0613vg3

2週間前の写真ですが、現在順調に成長しもうすぐお口の中へ・・・
0613vg1

ミニトマトはとっても小さい苗を購入したのですが、
植えかえたらどんどん成長し、私の背を追い抜きそうです。
0627vg2

形が可愛いのでアップも見てください!

0619vg2

これから赤くなるんですよね~

0619vg1




















そして、こちらはフリージアさんからわけていただいた
矮性種のミニトマト(左側)とオクラ(右側)です。
ペットボトルにそれぞれ丁寧に入れられていて
フリージアさんの優しさ heart02 がこめられていました。
3週間前の姿です。

0605vg3























そして現在は・・・


0627vg4 ミニトマトには、まだ花芽はありませんが、茎がしっかりとしてきました。

0624hb2

そしてオクラには、白い花が顔を出し、蕾があと2つあります。いくつ収穫できるか今から楽しみです delicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ビッケおめでとう!

今日は何の日?・・・ビッケの○歳のお誕生日です。
一応ビッケも女性なので、年齢は好評せずにマル秘 sign02
ちなみに検索したところ、ナポレオンの奥様ジョセフィーヌと
同じ日でした sign03

present には新しいネズミのおもちゃ(左側)、昨年から使用中の
右側グレーのほうはだいぶくたびれています。
0623catgs1

0623bk1 0623bk2 0623bk4tri















お祝いのお花はお庭のお花で間に合わせ。
お天気の合間をぬって撮影したものです。

0619gd1 ランタナ、ピンクと黄色の混ざり具合が何ともいえず気に入っています。0619gd2 0619gd3

あざみ

0619gd4 ダリアです。
ちょっと変わった色合いですが、来年はまた色が変わるそうです。

0619gd6 とても鮮やかな赤

0619gd8 ピンクのインパチェンス
お花がとても大きいんです。
直径4cmほどあるでしょうか・・・

ブログともの安曇野さんは上手に咲かせていました♪

0619gd13 今頃満開のサツキツツジ

0619gd14

| | コメント (7)

2008年6月17日 (火)

増えるとうれしい~♪

昨年植えた百合の球根は2つ、そして2つのお花が咲きました。
球根はそのまま・・・そして今年はなんと4つに sign03
この球根は昨年『たましろの郷』というろう重複者施設を通して
購入したものです。来年は更に増える・・・sign02

0605gd3 0605gd4

シャラの木にも開花宣言・・・即散ってしまい地面が白い絨毯になります。別名ナツツバキ、もうすぐ夏~梅雨の中休みに気が早いでしょうか?

0613gd2

赤い色のガザニアです。これから咲き続けてくれますね~

0614gd1

黄色のカリブラコア(ミリオンベル)は一時絶えそうにになり、さし芽をしたところ、今度は元気にこんもりなり過ぎてしまい、少し切り詰めて花瓶に挿してみました。
お部屋の中でも外でも活躍中 sign03
また、ブログともの安曇野さんは紫色と黄色の混色を上手に咲かせているので、私も別の色にも挑戦したいと思っています。

0614gd3


















ブルーサルビアの色、気に入っています shine
ますます元気に咲いてくれます

0616gd3

お天気に恵まれると日傘が必需品
そのままボサッとソファの上に投げ出しておいたら
にゃんと日傘は乗るものだったんですね~
久々ビッケの登場です heart04

0614bk4 0614bk2

日傘だけではありません。スリッパも履くのではなく乗るものに・・・

0616bk4 0616bk3

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

ようやく出番のお花たち

パソコンが無事戻ってきたので、
出番を待っていたお庭のお花たち。
先月撮影したものですが、今もお庭で活躍中!
まずはアルメリア小さいお花がたくさん集まった形が愛らしいです

0516gd13_4

カンパニュラベルフラワー
ラベンダーブルーが目に優しくて
毎年増えて、地植えと鉢植えの両方で楽しんでいます

0516gd18

ミヤコワスレに昆虫が!

0516gd8

ペチュニアにダイビングしちゃいました!!

0516gd7

0516gd9 0516gd14

0506gd12

ダイアンサス(ナデシコ)ピンクとちょっと大きめの赤

0516gd15

0516gd16

つつじはもうすっかり散ってしまいました。
来年また綺麗に咲いてくれますように・・・
また会える楽しみを胸に、ガーデニングしましょう♪

0517gd2

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

衝動買いと雨宿りのお花たち

ようやく修理が完了し pc が戻ってきました。ハードディスクに保存してあったものはそのまま無事でした happy01
電気店と同じビル内のお店でウィンドウショッピング・・・と思いきや、買ってしまいました。

Neko1












黒猫を踏むわけではありませんよ。気持ちよく足を乗せさせてもらっています。

0605gd2














雨やどりしている鉢植えのお花たちです。
梅雨~夏はお花のケアが大変ですね。
辛抱強くお手入れすると、またひと花、ふた花・・・咲かせてくれるので未来の楽しみのために、 毎日のケアが欠かせませんね。
まるでお肌のよう sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

お久しぶり~

2週間のご無沙汰です。実はメインで使用中のパソコンが故障し、現在なお修理中です。購入後1年未満のメーカー保証期間ではありますが、HDの中には撮りためた写真がいっぱい詰っていて・・・バックアップをとっていなかったので、もしかしたら・・・(涙)
しばらく落ち込んでいましたが、もう一台のPCから投稿することにしました。

まだPCに取り込まずにカメラの中に残っていた画像です。
ダイアンサスに囲まれたミニバラです。まだ白いパンジーも元気です。

Dscf0020_3 










オレンジのミニバラの名前は「メッシーナ」、デンマークのバラです。

Dscf0037_2













蜂がブルーサルビアの蜜を吸っています!

Dscf0024

Dscf0025 Dscf0026 Dscf0038











PCのHDが無事な状態で一日も早く戻ってくることを願っている日々です。
みなさんも、万一に備えてデータのバックアップをしてくださいね。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »