« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月26日 (土)

種からの楽しみ♪

3月下旬にオクラとシソの種を蒔きました。
この画像は1週間ほど前のものですが、
今は更に成長しているシソです bud

0420gd9

オクラはまだ土の中から顔を出して
くれません weep
今年、オクラの花を見たいと思って
楽しみにしているのですが・・・

こちらは毎年冬に購入し、寄せ植えに大活躍の
ミニ葉ボタンのお花です。

0419gd5

例年茎が伸びてお花が咲いてくると
サヨナラしていましたが、今年は
黄色いお花を鑑賞したら、種を
収穫して蒔いてみようかと思っています。

0422gd7そして、毎年元気に咲いてくれる
ゼラニウム、今年の一番花ですsign01
開花期が長いので秋まで咲き続けて、
楽しませてくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

手作りのチューリップ

お庭の tuliptuliptulip たちは最後の蕾まで開花したようです。

0419gd30419gd1 

八重咲きも可愛いですshine0419gd8 






ところで、もう数年前になりますがご近所の方に
教えていただいて、tulip を布で作ってみました。
鉢のマーク cat も気に入っています。

0419in2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

だんだん賑やかに~♪

気がつけば芽 soonsoonsoon 花 へと
目覚ましい成長を遂げるお花たち
前年の球根をそのままにしておいたら
馴染みのお花たちが所狭しと
顔をのぞかせ、賑やかになってきましたnotes

0412gd_3 0412gd_4_2








チューリップ tulip
まだ蕾のものもありますが、
もうすぐ花びらが舞いそうなものも・・・

0412gd_8 0412gd_14 0412gd_15   0412gd_160412gd_10

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

お花見いろいろ

法政大学多摩キャンパスへとつながる法政通りは
桜の名所の一つです。我が家から car で数分ですが、
もうそこは町田市なんです。
大きなキャンパスの中にはトンネルもあります。
春休み?なのに、たくさんの生徒さんを見かけました。
桜のほうは、先週あたりが見ごろだったような感じですね。

0405hosei2

0405hosei3_2

0405hosei1





我が家 house のお庭では成長盛りのお花たちが・・・
咲いたぁ~咲い0406gd5たぁ~ tulip の花が♪04051

    



こちらのお花はクレマチスの一種です。
白と薄いピンクの2種類が共存しています。

0406gd3

0406gd8





八重のアネモネ

0406gd7_2

        0406bk1

そしてcatビッケとビオラ
「ビ」=美sign02のつくもの同士

夕陽を浴びたお花たち tulip は花びらを閉じて
お行儀よく一夜を過ごすんですねshine
  0406gn12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

2つの展覧会

平日の午前中というのに、お花見日和とあってか
上野駅改札口のイモ洗い状態にはbearing

Ueno_10 最初に向かったのは国立西洋美術館。
『ウルビーノのヴィーナス展』
日本初公開の展覧会名と同名の作品をはじめ、古代からルネサンスに至るまでの
たくさんのheart04愛と美の女神heart02にお会いしてきましたlovely 

Ueno

Ueno_2

入口前のお庭では
赤とピンクのコンビの梅が
見ごろをむかえていました。

Ueno_8

更に、その奥には
ロダンの『考える人』が
休むことなく考え中thinksign02

続いて国立科学博物館へ 場所を変え
Ueno_3 『ダーウィン展』dash

「進化論」という理論の元となるデータの
数々を目にするたびに感動の連続でした。

そもそもあのピーターラビットの陶器で有名な
ウェッジウッド社の創設者の娘がダーウィンのお母様で・・・
なんてお話も興味深く、盛りだくさんの内容に大満足confident

また、上野動物園から推定78歳になる大きなカメさんが
出張していらしてました。まだまだあと100年以上は
長生きされるそうですぅ・・・Ueno_5

入口付近でかわいらしいお花を
見つけました。

さて、Ueno_122つの展Ueno_13覧会で満たされながUeno_15ら向かった先はもちろん桜、桜~notes

 

Ueno_16Ueno_17

ニュースや新聞で見る上野の cherryblossom bottle 状況を
肉眼でしっかりと見てきましたeye
この日の歩数は2万歩以上run
心身ともにリフレッシュできました

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »