« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

お花見♪

我が家のほど近くにある、『高楽寺』のしだれ桜です。
境内のお庭いっぱいに咲いていて、びっくりsign03
(昔住んでいた京都、円山公園のしだれ桜を思い出します)
夜はライトアップflairしていて、また違った味わいができるんですよ。

Sdrzkr2bg Sdrzkr4bg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

お花の季節到来♪

我が家のお庭、玄関から門までの
catビッケの額ほどのスペースに、
お花たちは今日も元気いっぱい!
パンジーもビオラもアップで撮る camera と
区別がつきにくいですね。

パンジービオラです
0328pnj 0328bor






ミニ水仙
は、高さ10センチくらい
顔を地面に近づけ camera

0328noisisn

ムスカリも咲き始め、チューリップの蕾は
ふくらんできています。
これからは、日々の成長が楽しみな
お庭のお花たちhappy01

外の世界をあまり知らないビッケは
お庭に出してあげても、すぐにドアから
中へ入ろうとします。
花粉症じゃないと思いますが・・・sign02

0316bk1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

梅づくし

都内では桜の開花情報が流れ、ご近所の梅は
完全に花びらを落としてしまいました。

ところが、青梅市の梅の公園へ行ってみると
まだまだ梅が咲き誇っていました。
サンシュウという黄色い花とピンク色の梅との
コントラストがとても印象的でした。

0326ensk8bg

福寿草もまだまだ元気good0326ensk9bg




ランチにいただいた『吉野御膳』は現地でとれた梅づくしsign010326ensk3bg
オリジナル梅ワイン、塩分0%まぼろしの梅、
山ごぼう梅和え18年ものの梅干し、
梅こんにゃく、山菜の梅酢和え、甘香梅、
吉野の郷梅の紫蘇と蜂蜜漬け、梅ごはん、
梅干し出汁の季節椀、そしてお茶代わりが梅こぶ茶japanesetea

桜にバトンタッチする前に、梅をこれだけ堪能できて
幸せな一日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

春の日差しを浴びてすくすくと・・・

rainが降ると、せっかくつぼみをふくらませて
咲きかかっているお花たちのことが気になります。
sunだとお花たちの元気な様子をみながらの
お水やりが楽しくなりますね。

あっという間にラッパ水仙が咲きました。
0322rpsisn

オダマキは次から次へと
0322odmk2 0322odmk3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

 咲いた~咲いた♪

いつの間にかクリスマスローズが満開にsign01
ビッケと記念撮影・・・意味は別にないのですが・・・

0315xmsrs 0316bk3_2





色とりどりのビオラは6月頃まで咲き続けます。

0316bor4

0316bor2

0316bor50316bor30316bor1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

陽だまりにビッケとジジ

heart01ホワイトデーに素敵なプレゼントを頂きました。
それは、魔女の宅急便のジジですsign03

Jijia_2

愛猫ビッケジジに似てるって
よく言われます。
なのでツーショットを camera と
思ってみたものの・・・

Bkjijia_2 Bkjijib Bkjijic_2

・・・あらら、すごいポーズで爆睡中 sleepy
陽だまりの中で爆睡中のビッケ
それを見守るsign02 ジジでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

美術館にも猫

Fujibi0311c

八王子市の東京富士美術館で
開催中の『国立ロシア美術館展』にて
ロシア絵画を堪能しましたsign01

雄大なロシアの自然、神話や英雄、庶民の生活
といった様々なテーマを取り上げた作品の数々には
感動の連続でした。
これらの絵画を戦火から守り通したロシア人の
芸術を愛する心の深さに感謝sign03

ところで美術館のお庭に出てみると
にゃんと大きな銅像のもとにcatちゃんが・・・
何かにじゃれている・・・
どうやらちょっと太めのみみずらしい・・・
なかなか顔を見ることができず
ようやくこちらを向きかけたところをパシャリcamera

Fujibicat0311abg_2

Fujibic0311atc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

陽だまりにお花たち♪

sun春らしい陽気に誘われて、お庭のお花たちが
のびの~び~してきました。
ビオラもアップで撮ると、パンジーみたいでしょ

Bor0308a Bor0308b Bor0308c   





キリタンサス
もようやく咲き始めました。
赤いオダマキも蕾がいっぱい!
沢山咲いたら、また記念撮影cameraしましょうね

Krtnss0308bOdmk0308

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

まだまだ楽しいひな祭り♪

ひな祭りの思い出のスナップを発見search
数年前のものですが・・・
catビッケも最上段に飾っちゃいましたsign03

Hinabkbg1

ニャンと可愛いことlovely

しかし、何でまた三人官女が2組も・・・sign02
このお雛様、もともと母が幼少の時に
祖父が三越呉服店で購入したかなりの年季もの。
壊れるといけないと思って2組ゲットしちゃったのかしらsign02

Hinabk20000408bg2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

今日は楽し~い~ひな祭り♪

ひな祭り、子供のころは沢山のひな人形を
部屋いっぱいに飾った(飾ってもらった)ものですが・・・

最近では、最長15㎝の羽子板に乗った
それはそれは親指の爪ほどの小さな内裏雛が
我が家の食器棚の中、ガラス越しに
いつでもその姿を見せてくれます。
これは、京都の大丸で母に買ってもらいました。

Hina1 Hina2






こちらは、手先の器用な心やさしい方から
いただきましたpresent

Kurahina 毎年飾らせてもらいますねnotes
ありがとうございますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

春のはじめ♪

今日からsign03・・・日本では北から南まで、
それぞれ独自の季節感があると思います。
太陽暦からすると3月~5月のこと。
二十四節気では、立春から立夏の前日まで。
天文学上では春分から夏至の前日。だそうです。

お庭のお花は成長の一途をたどっていますbud
Borpnj0301 ビオラとパンジー、そのうしろには
チューリップtulipがどんどんその姿を
見せてくれています。
まだ早朝の霜が心配ですが、
これからは土いじりが楽しみですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »