« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

ルノワール+ルノワール展

画家ルノワールとその次男で映画監督の2人の巨匠が共演する
展覧会『ルノワール+ルノワール展』を鑑賞しました。
場所は渋谷のBunkamuraザ・ミュージアム
エスカレーターで降りていくと、季節のお花が大鉢に植えられて
平日の簡素化されたスペースに彩りをそえてくれています。

Renoir0226aTkbnkmr0226a





ルノワールがart描いた肖像画2000点のうち、4分の1は
家族を描いたものだそうです。
家族への熱い思いheart01が感じられます。

展覧会は父ルノワールの絵画とその影響を受けて息子が
制作した映画のシーンとが並べて展示、投影movieされていて、
動きのない1枚の絵が立体的で豊かな可能性を持ち、
味わったことのない不思議な世界へと導いてくれました。

満たされついでに、インターネットで検索した
美味しいお寿司のお店でお食事japaneseteadelicious
心も体も癒され満たされた1日に感謝sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

猫グッズ

またまた素敵なプレゼントpresent
心優しい知人から、お化粧ポーチとルーペ付きの
メガネ&液晶画面拭きをいただきました。
MANHATTANER'Sですsign03
ビッケが懐かしがりますsign02

Catgs0224cなにを隠そう、うちのビッケは
NYのマンハッタンの
ブルックリン生まれなんです。

そして、大好きな猫のピンチをまた買ってしまいました。
近くのイトーヨーカ堂さんのイベント広場で
年中行事に施設の作品販売展があります。
今回はおなじみの猫グッズのほか、
手編みの帽子やビーズのringも買い、
早速今朝冠ってお出かけnote

Catgs0224b

ビッケとcatグッズに癒されながら
寒さを乗り切るひだまりっ子でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

風にもまけず!

夕べから強風が吹き荒れていて外を歩くのが
ちょっと怖い感じです。
お庭の草花は、強風にもまけずすくすくと
成長しています。

昨年植えたチューリップ(左側)の球根が
地上に姿を見せ始めました。
右側は毎年植えっぱなしの水仙です。
Trp0222 Sisn0222






昨年地植えしたビオラはいつも元気に
咲き続けています。
Bor0222





そして、まだまだ殺風景なお庭を眺めながら
ひなたぼっこ中の愛猫ビッケ
080224c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

猫の日

本日はにゃんと言っても猫の日だぁlovely
お祝いするにも当の本人(愛猫)は
いい気もちで爆睡中sleepy

ならばお庭に目をやると、クリスマスローズの
つぼみがいっぱい!
Xmsrs0222





ご近所の梅は開花半ばですが、我が家の小梅は
まだまだつぼみのまんま

Um0222

実際、去年はこの小梅、2
つのみ収穫でき、
梅酒の材料になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書

最近読んでよかった本は、自然をもっと大切にする気持ち、
私たちが口にする大地の恵みを作っている人たちに
深い感謝の気持ちを起こさせるものでした!

土にいのちの花咲かそ

土にいのちの花咲かそ

著者:加藤 登紀子

土にいのちの花咲かそ

そして、catにゃんと言っても楽しめた本はこちら
我が家の黒猫ビッケはスリムなボディですが
にゃん吉くんはビッケのおよそ3倍の体重だとか
もうおっさんだそうですが、今後の成長(?)が楽しみhappy01

おきらくごくらくデブ猫生活

おきらくごくらくデブ猫生活

著者:ビビック

おきらくごくらくデブ猫生活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

今夜も盛りだくさん

シーフードサラダにイチゴをトッピング!
結構いけてますdelicious
まぐろの山かけはおなじみ。
本当はこの他にも夕べの作り置きの
イカと里芋の煮付け、ひじきの煮物が
再登場していました。

080221bg

深夜になった今でも、まだ苦しいお腹
明日着ていく服が心配な
ひだまりっ子でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ミッキーがお気に入り!?

私の愛用しているミッキーマウスのスリッパは
愛猫ビッケのお気に入り♪
履けないけれど、寄り添って時々仲良くしています。
う~ん、ミッキー(ねずみ)の方が顔が大きい!!!
Mickybkbg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

猫は椅子でマルくなる~♪

ヒーターの温風が心地よく届くところ、
それはもちろん、私がいつも食卓で座る
椅子のところです。
そして、時々愛猫ビッケに占領されます。
Bkmarubg

冬はま~るくなっています。
このまま土鍋にすっぽり入りそうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

翌朝は・・・

朝刊をとりにポストへ行きたくとも、
積もった雪をどかさないと・・・

0210snowbg_2 唯一、野良猫よけのオブジェが
存在感をアピール!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

まだ降りやまず♪

予報は大当たり!
隔週行事の図書館通いの帰り道、
白い粉雪がパラパラとフロントガラスに体当たり!!

どのくらい積もるのかしら?

夕方5時頃は・・・02091bg うっすらと
まだまだクリスマスローズの葉が
みえみえ
実は、お花も控え目に咲いて
いたことに、今朝気がついたのですが

02096bg_2 7時半を過ぎると、そこは雪国?
もう見えません!!
クリスマスローズの葉・・・
きっと雪の下でお花は静かに
解けを待っているのでしょうねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

初めての体験

昨日積もった雪、とけないうちにと
愛猫を連れて近くの公園へ

Snwpark1bg

そこで、雪の上にそっとSnwbk1bgSnwbk3bgのせると

 


固まって一歩も踏み出せず
彼女にとって、雪の上は初めての体験!
人一倍(?)じゃなくて猫一倍寒がりなので
すぐに抱き上げ、我が家の中へ

かわってこちらは、我が家のお庭
なんか間違えてしまいそう・・・ですが
れっきとした野良猫よけグッズです。

Dscf0020

そしてローズマリーも
どうだんつつじも雪化粧Dscf0022
Dscf0021




まだまだ寒い立春でした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

朝から雪景色

雪やこんこん♪あられやこんこん♪
夜中から深々と降っていたのでしょうか?
雨戸を開けるとそこは雪景色\(◎o◎)/!

車の中に置きっぱなしだったデジカメを取りに・・・
でも、駐車場までひざ丈の長靴履かないと!

車のドアを開けるや、中は真っ暗!!!
そうです、フロントガラスの上も、車丸ごと雪のベールが!!
なんとかデジカメを取り出して、お庭をパチリ。

Snow1blg お庭の輪郭わからず、
映るのは雪だけ・・・
これらはすべて
朝9時過ぎの状況です。

シャラの木の細い枝に
こんなに雪が!

Snow2blg_2

Snow3blg_2







夕方、まだ止まなくても玄関開けて、
鬼は~そと! 福は~うち!やって
年の数だけ福豆をいただきました。
毎月豆まきあったらいいのに・・・と思う
お豆大好きのひだまりっ子でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »