« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月27日 (水)

朝顔

昨年はベランダまで延びたつるに朝顔が満ちて、
たくさんの種の収穫がありました。
その一部をプランターに・・・

Asagao_1







そして更におしゃれな名前のついた
朝顔の苗を買ってきて地植えしました。
ヘブンリーブルースカーレットオハラです。
ベランダまで届くでしょうか・・・
楽しみです♪

Seiyouasagao

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しし唐が食卓に・・・

帰宅するとオーブントースターで何かを
焼いている香り~が漂っていました。
相方はいったい何を焼いているのか・・・
覗き込んでみるとしし唐が4つ、
アルミホイルの上でパーンとはじけ始めてる!
Ckshishitou_1

「しそ香るごま」ドレッシングをかけて
まず一番小さいのをお口に・・・・
あああメチャ辛い(>_<)
ほかの3つのしし唐には辛さはなく、
おいしくいただけました。

ということは、ある程度大きくなったものを
収穫した方がよいという教訓でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

紫陽花

その年によってとても綺麗に咲いてくれるときと
そうではないときとがありますね。
梅雨らしいお天気にめぐまれず、ちょっと元気が
ないかも知れませんが、前庭の紫陽花です。
2週間少々で中心部分がブルーになりました。
が、外側の花びら(がく)が虫にやられてしまいました。
おいしいのでしょうか?
B0608ajsi
0623ajsi

裏庭の紫陽花は私の顔より大きいです!0616pajsi1

0616pajsi2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

しし唐4

その後もしし唐は成長をつづけています。
どの程度の大きさが食べごろなのか、検討もつきません。
私の気まぐれで今月中にはお口の中に入る予定ですが・・・
0619shishitou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

しし唐その3

梅雨の中休みじゃなくて最初から雨降ることを休んじゃっているような
いいお天気が続いていますね。
結局しし唐を収穫せずに毎日眺めています。
もっと大きくな~あれっ!と欲を出して、どこまで大きくなることやら
大きいイコール美味しいとは限らないとは思うけども・・・
Shishitou3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

しし唐その2

2つのしし唐が食べごろの大きさになりました。
もう少し待って更に太らせてから収穫しようかと
思っていたら、明日からお天気が崩れそうです。
太陽の恵みをいっぱい受けた状態で収穫しましょう。
フリージアさんに教えていただいた方法試してみます!0613shishitou

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

図書館その2

2週間が走馬灯のように過ぎ、再びやってくる本の返却日。
殆ど読み残している本をマイバッグにつめて愛車を走らせる。

そ、そんなぁ~開館10分前なのに既に満車状態!!
朝からの雨が原因?晴耕雨読の気配・・・
駐車場管理のおじさんに本の返却と借りるのに10分で戻ると約束し、
車椅子用スペースへ駐車。5分オーバーして15分で退去。
何はともあれ本日借りた本6冊とCD1枚は2週間後には
心残りなく返却できますように!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

しし唐

しし唐の花が咲いてるな~と思っていたら、今朝良く見てみると

お花が半分しし唐になりつつあるんです!!

どなたかしし唐の美味しい食べ方を教えてください。
0606shishitou

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »